お問い合わせ・サポート

よくある質問と回答

マニュアルはありますか?

マニュアルは以下よりダウンロードして頂けます。
クイックガイドはこちら
更に詳しいマニュアルはこちら

パスワードは何のためのものですか?

ディスク、パーティション、プログラムのデータを保護するためのものです。
パスワードを忘れた場合EaseUS Partition Masterにログインできなくなります。
パスワードを忘れたときは「C:\Program Files (x86)\EaseUS\EaseUS Partition Master 10.0\bin」内にある「epm.psw」というファイルを削除してください。

ダイナミックディスクに対応していますか?

Professional版にて対応しており、ダイナミックボリュームのサイズ変更が可能です。
また、ダイナミックディスクをベーシックディスクに変換することができます。

64bit OSに対応していますか?

Windows XP、Vista、7、8、8.1の64ビット OSに対応しています。

Cドライブに空き容量がないのですが、他のパーティションには余裕があります。Cドライブのサイズを大きくするにはどうしたらいいですか?

まず、Cドライブに「隣接」しているパーティションの容量に余裕がある必要があります。
その条件で2つの方法があります。

方法1:パーティションの結合
まず、容量に余裕のあるパーティションに保存されているデータを結合前に他の場所に保存してください。
(EaseUS Partition Masterのコピー機能をご利用いただくと便利です。)
次にCドライブを右クリックし、メニューから「パーティションの結合」を選択してください。
画面が開きますので、結合するパーティションを選択し、「OK」をクリックしてください。

方法2:パーティションの移動とサイズ調整
まず、容量に余裕のあるパーティションのサイズを縮小し、Cドライブの隣に未割り当ての領域を作成してください。
次に、作成された未割り当ての領域をCドライブに結合してください。

容量に余裕があるパーティションがCドライブに隣接していない場合は、余裕のある部分を「パーティションの移動とサイズ調整」と「パーティションの結合」を繰り返し、未割り当ての領域をCドライブの隣まで移動してください。

パーティション操作中にデータが紛失しないようにするにはどうしたらいいですか?

操作を実行前に、「ディスク/パーティションのコピー」を利用し、データを他のHDD等に保存することをお勧めします。
また、以下の使用方法はおやめください。

  • 電源が切れる可能性がある場合の使用
  • 不良セクタが多い場合の使用
  • システムパーティションが先頭のパーティションでない場合の使用
  • OSが2つある場合にシステムドライブを操作
  • パーティション操作中にプログラムを終了

このような操作をするとデータやパーティションそのものが失われる危険性があります。万一、データを喪失した場合は、EaseUS Data Recovery(http://recovery.easeus.jp/)をお試しください。

「パーティションの移動とサイズ調整」をする前にどのような注意がありますか?

以下の点にご注意ください。

  • 使用前にアンチウイルスやファイアーウォールも含め、他のプログラムをすべて終了してください。
  • サイズを変更するパーティションを選択し、メニューバーの「パーティション」から「デフラグ」と「パーティションチェック」を実行してください。また、パーティションの右クリックメニューからでも実行できます。
  • サイズ変更には10%の空き容量が必要です。不足している場合は、データを他の場所に移動してください。
  • パーティションにファイルが多すぎると、移動に時間がかかります。まず、ファイルを他の場所に移動してから実行することをお勧めします。そうすると、データの保護にもつながります。
  • 万が一に備えパーティション内のデータをバックアップすることをお勧めします。
  • 基本パーティションより前にある非表示のパーティションは操作しないでください。特にノート型のPCで問題が発生する場合があります。

プログラムを再インストールすると正しく起動しない場合があります。

再インストール後にコンピューターの再起動が必要な場合がありますので、
まずは再起動をお試しください。

パーティションを他の物理ドライブに移動できますか?

できません。

2つのパーティションを結合するにはどうすればいいですか?

Cドライブを右クリックし、メニューから「パーティションの結合」を選択してください。画面が開かれますので、結合するパーティションを選択し、「OK」をクリックしてください。

無料版でブータブルディスクは作成できますか?

ブータブルディスクの作成はProfessional版のみの機能となりますので、ライセンスを購入していただく必要があります。

基本/アクティブパ-ティションに未割り当ての領域を結合できますか?

はい、できます。
両者が隣接している場合は「パーティションの結合」を実行してください。
隣接していない場合は「パーティションの移動とサイズ調整」で隣接するように移動してください。

*FAT16パーティションを2GB以上にする場合は自動的にFAT32に変換されます。

使用しているセキュリティソフトでEaseUS製品を除外設定するにはどうしたらよいですか。

ご利用のセキュリティソフトやバージョンによって具体的な操作方法が異なりますが以下の代表的なセキュリティソフトウェアの除外設定方法をご案内いたします。

Norton Internet Security:「設定」→「ウイルス対策とSONARの除外項目」および「自動保護、SONAR、ダウンロードインテリジェンスの検出から除外する項目」の「設定」ボタンから除外フォルダ・ファイルを追加する

詳細については以下のサポートページでご確認いただけます。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v3672136_N360_N360RET_2014_ja_jp

ウイルスバスター:「設定」→「例外設定」から「ファイル/フォルダ」をクリックし追加します。
詳細については以下のサポートページでご確認いただけます。
http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314171.aspx

各セキュリティソフトのサポートページは2015年4月30日時点の情報です。内容は予告なく変更されることがあります。
尚、誤検出を確認された場合はご利用のセキュリティソフト名とバージョン番号および検出されたEaseUS製品名とバージョン番号をこちらからお知らせ下さい。
誤検出の解除依頼を致します。

お客様へたいせつなご案内

  • ※ ライセンスのマイナー バージョンアップは無償です。メジャー バージョンアップは有償です。有効期間内の年版ライセンスはいずれも無償です。バージョンの整数部分が変わらないものをマイナー バージョンアップ(1.0 → 1.x など)、整数部分が変わるものをメジャー バージョンアップ(1.x → 2.x など)と言います。
  • ※ 記載内容および製品仕様は改良のため予告なく変更することがあります。
  • ※ 本製品を使用するには使用許諾契約に同意する必要があります。
  • ※ 動作環境に記載の要件を満たしたパソコンが正常に動作する環境でご使用ください。自作パソコンはサポートされません。
  • ※ 記載されている会社、製品、サービス等の名称はそれぞれ各社の商標または登録商標である場合があります。
  • ※ ライセンスの再発行はできません。購入した内容および領収書、注文番号等はかならずお手元に保管してください。
  • ※ バージョン限定版ライセンスのサポートの提供期間はご購入日より 1 年間となります。なおサポートは各製品の最新の動作環境・対応機種要件を満たしている場合にのみご提供いたします。
  • ※ Lifetime アップグレード版ライセンスのサポートの提供期間はご購入日より 1 年間となります。それ以降のサポートを希望する場合は別途料金がかかります。なおサポートは各製品の最新の動作環境・対応機種要件を満たしている場合にのみご提供いたします。
  • ※ 対応 OS のサポートについては Microsoft 社および Apple 社のサポートまたは延長サポート終了後は、対象外とさせていただく場合がございます。
  • ※ PC や Mac 本体のほか周辺機器などのハードウェア、OS やその他のソフトウェアとの相性や互換性など、本ソフトに依らない要因により十分なサポートができない場合がございます。またその場合はサポートの対象外とさせていただく場合がございます。
  • ※ サポートの内容に関連して生じたお客様の損害について弊社は一切の責任を負いません。