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スキャン処理が停止するときの対処方法

はじめに

スキャン中に次のような現象が発生することがあります:

  • 「スキャン」がフリーズしたり、「フォルダーを作成中です」が完了しない
  • メモリ不足のエラーが表示される
  • プログラムがクラッシュする
  • ウィンドウの表示が消えてしまう

これらの現象には共通してみられる原因があります:

  1. スキャンにより多数の削除済みファイルが見つかり、スキャンが完了する前に物理メモリ不足の状態におちいる
  2. ディスクやデバイスに問題があり、スキャン速度を低下させたり停止させてしまっている

このような場合の対処法について、以下の手順を確認してください。

1)スキャンがフリーズしているか確認する

プログレス バーが動かなく見えても、ほんとうにゆっくり動いている場合もあるので、少なくとも 1時間は観察してください。数時間たってもまったく動いていない場合には、次のステップに進んでください。

DRW13-Scanning-Found

また別の手段として、タスク マネージャーの詳細表示を使用して確認する方法もあります。
スキャンが完了しても「フォルダーを作成中です」の状態から進行しない場合もこの方法で確認できます。

DRWUI.exe または “EaseUS EaseUS Data Recovery Wizard” の[メモリ]の値に変動がある場合、スキャンは正常に進行しています。

DRW Task Manager

※ほかのプログラムを終了させておくことは、スキャンに必要なメモリ領域を確保するのに役立ちます

2)スキャンが完全にフリーズしてしまっている場合

使用メモリの変動がない、あるいは長時間待っていられないような場合、いったん現在のスキャンを[停止]してキャンセルし、以下の設定を使用してスキャンし直してください。

2-1)RAW のスキャンを無効化する

EaseUS Data Recovery Wizard のインストール先フォルダーを開き、Config.dat を編集して ScanRaw の値を 0 に修正し、保存します。

DRW Config data

  1. デスクトップの EaseUS Data Recovery Wizard アイコンを右クリックメニューし[ファイルの場所を開く]を選択してフォルダーを開きます
  2. スタート メニューの[Windows アクセサリ]内にある[メモ帳]を探します
  3. [メモ帳]の右クリックメニューから[管理者として実行]を選択します
  4. メモ帳のメニュー[ファイル]→[開く]を選択します
  5. 手順 1. のフォルダーを開きます
    通常は次のフォルダーとなります: C:\Program Files\EaseUS\EaseUS Data Recovery Wizard
  6. ファイルの種類を[テキスト文書]から[すべてのファイル]に変更します
  7. Config.dat 選択し[開く]をクリックします
  8. ScanRaw=1 と書いてある行を ScanRow=0 に修正し、上書き保存します

この変更により、スキャンにより表示されるファイルの種類が少なくなり、[その他の紛失ファイル(RAW)]が表示されなくなります。そのかわり、スキャンがフリーズしてしまう可能性は低くなります。

3)エラーが発生する前にリカバリーする

エラーの発生がスキャンのある特定の時点で発生するような場合には、そのエラーが発生する前の段階でスキャンを[一時停止]し、その時点のスキャン結果をもとにリカバリーを試みることもできます。

4)ディスクのハードウェアに問題が発生していないかどうか

ディスクのハードウェアに問題が発生している場合、データの読み出しが困難となり、スキャンがフリーズする原因となることがあります。
ここまでに説明した対策を講じても状況が改善しない場合には、こういった問題が発生している可能性もあります。

 

サポート情報: 本ページの情報を使用する前に/サポート情報ページに関する注意点 | EaseUS Data Recovery

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